お盆休み・実家のネット障害回復
2018/11/15
前回のエントリーにて
実家のADSLモデムが雷で電源が入らなくなり、ランプがひとつも点灯しなかったので
復旧しに行ってまいりました!
実家に新しいレンタルモデムが着く時間を見計らってでかけたところ
ちょうど到着数分前に着いたようです
実家近くのダイソーで210円の雷サージを購入してきたので
こちらをコンセントに挿し、そこにOAタップとモデムのACアダプタを装着しました。
これで雷がいつ落ちても安心。
モデムを設置したものの・・・繋がらず
さてさて、モデム、スプリッタ、LANケーブル、電話線
全て新しくしたのですが、
なぜか点灯するはずのLANランプが点かないのです
そしてネットにも繋がりません・・・・
コマンドプロンプトにて ping localhost
と入力しLANカードが生きているか調査したところloss0%で
エラーも戻ってきませんでした。
恥ずかしながらコールセンターにコール
そこでNTTフレッツ接続コールセンターへ電話をかけてみました。
コールセンターのお兄さんは配線の確認、pingの確認、デバイスマネージャーにて
LANのドライバが認識されているかを確認して欲しいとのこと。
ドライバ以外は自分で確認済みだったのでサクサクと話が進み、
結果的にコールセンターのお兄さんでも原因不明とのことで、
修理係の方が家(実家)に来てくださり、モデムの初期不良か
LANカードが雷で故障しているか調べてくれることになりました。
hiroe:「む・・・無料なんでしょうか?」
NTTのコールセンターのお兄さん「はい、もちろん無料でございます。この度はご不便をおかけしてもうしわけございません。」
修理の人が来るまで子一時間待機
作業服を着た修理の方が見えて、おもむろに持参したhpのノートと持参したLANケーブルに
モデムを接続すると見事にLANランプが正常に点灯!!
故障係の方:「モデムに問題ないですね。」
hiroe:「あっ、やっぱりLANカードでしたね。一応モデム付属のLANケーブルでもテストしていただけますでしょうか?」
というお願いをし、LANケーブルには問題ないことを確認。
LANカードを求めて0.5里
一路YAMADA電機へ!!
コチラのLANを購入しました。
1000M対応とかギガビットとか書いてあるやつは、
ギガビット対応LANカードを搭載したPC同士でファイルをやり取りする際に
威力を発揮しますが、今回はPC1台でネットをする場合は必要無いので
(光でも100Mしか出ないのですから)こちらで充分です。
LANカードゲット!!そして復旧
LANカードを挿して無事LANランプが点灯しました
192.1681.1でモデム(ルーター機能付き)に接続して無事ネットに接続できました。